スポンサーサイト



( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
C92新刊について
C92は二日目の8月12日(金) 東7ホール す12b「かまめし屋」です
自家通販開始しました。→コチラ
自動送信メールにてお返事してます。
申し込んだのに音沙汰無しって方はTwitterやメールからご連絡ください

詳細はまたイベント前にご連絡しますねpixivにサンプルをあげています








( 2017.08.04 ) ( 未分類 ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

初めまして、こんにちは。
Twitterいつも拝見してます。
今回コメントさせていただくのは、同人誌のDL販売についてです。

二次創作の同人誌は、紙媒体だから印刷や頒布手数料等で赤字か、ごく少額の黒字になるため、
趣味の範疇として版権元に黙認されてるものだと思います。
しかしDL販売ですと、印刷代がかかっていないために販売手数料を除いた分が
まるまる手元に入ってくる事となり、営利目的と捉えられるのではないでしょうか?
それとも許可を得られている、あるいは版権を買ってDL販売されてるのでしょうか?

お忙しいところ申し訳無いですが、シモムラ様のお考えを教えてくださると嬉しいです。

( by : * URL ) ( 08/10 - 07:27 ) ( 編集 )

こんにちは。
頂いたコメントに「なるほど!」と思いました。
そう思われるのもわかります。
ご質問にお答えしますね。

まず、私は版権元から許可を得ていません。

そして、紙媒体もDL販売も本来はアウトだと思っています。

-------------------------------
DL販売が、手数料除いてまるまる手元に入ってくるので営利目的ととらえられるのでは?とのご質問はイエスですね。
でも、紙媒体も同じだと考えています。

それで、ここからが私に限ったお話なんですけれども
正直「営利目的」と捉えられるほどDLされていません。

もともとは、在庫のなくなったタイトルを「再版」することによるリスクをなくすことを考えてDL販売に登録しました。
でも、今は新刊も登録しています。
なぜなら、あんまり新刊・既刊問わずDLされないからです。
(ので、在庫の有無を気にするのもめんどうくさいと思って新刊も登録します)

手数料は価格のおよそ半分です。500円の本なら250円+税金が私に振り込まれます

正直、登録の(データのサイズ調整など)手間とを考えると「もうDL販売はいいかな」なんて考えるくらいですが
「電子版で読める状況は助かります」などとコメントをちらちらいただいたりすると
「もしかしたら、また私の二次創作にお付き合いいただけるかもしれない」と欲も出て登録作業をします(読んでいただけるのが一番の喜びですので)
またDLsite.comさんが営業で行ってくださるの登録に甘えたりします。
とらのあなさんで電子版を扱っているタイトルもありますが
こちらはとらさんの営業メールに流されるままお願いしております。
(なので登録があったりなかったりです)

----------------------

という、ポリシーもなにもない答えになりまして、大変申しわけありません。
「あまりDLされていないのは結果であって、たくさんDLされてたら?またそう期待していたのでは?」
とおっしゃられるとそのとおりですとお答えします。

あまりDLされない私からのDL販売についての回答でした。

紙媒体も、DL販売も「営業目的」と捉えられてもしかたありません。
私にとってはもどちらも「黒字」になったら嬉しいですし今後の活動に大いに助かる話です。

( by : シモムラ * URL ) ( 08/10 - 09:57 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL
